1970年代生まれの外資系IT企業エンジニア(関西在住))です。
様々な人々の叡智からの学びを通して、経済的独立の実現を目指します。
日々の思考の糧となる書籍を紹介します。


ハイテク国家イスラエルと大阪を考える

2016年にイスラエルと日本の間で投資協定が結ばれて以来、イスラエルと日本の関係は深くなりつつある。私も仕事でイスラエルの会社とやりとりをすることも増えた。

 

メディアの中でのイスラエルは未だにイスラムとの間の確執・テロが目立って報道されるが、実はイエスラエルは超高度ハイテク国家と呼んでもよいくらいハイテク・ベンチャーを輩出し、多くのイノベーションを生み出している。

 

驚くべきはイスラエルのは人口は2017年で約880万人しかいな小さい国にもかからわずである。約880万人といえば大阪府とほとんど変わりません!!

 

そんなイスラエルですが、私の老母(77歳)が大阪の中小企業のオヤジたちと視察にいくくらい身近になってきていることも驚きです。

 

大阪といえば、東大阪の町工場や複数の大手電機メーカーが集結する日本を代表する製造業のメッカであるはずですが、イスラエルのようなハイテク感は全くない。

 

以下は視察旅行の資料ですけど、世界に名だたるハイテク技術・ハイテクカンパニーばかりですね。日本も大阪ももっとイスラエルに学ぶ必要があると思います。
f:id:dragon_fire:20190501201612j:image

f:id:dragon_fire:20190501201625j:image