1970年代生まれの外資系IT企業エンジニア(関西在住))です。
様々な人々の叡智からの学びを通して、経済的独立の実現を目指します。
日々の思考の糧となる書籍を紹介します。


「THINK CLEARLY」(ロルフ・ドベリ著) 現代の幸福論 

私は結構人生論というか幸福論的な本が好きだったりする。

今の生活が不幸というわけでもないし、不満を言ったらきりがないことはわかっているが、世界の賢人たちが人生に対してどのように対応しているのか興味があるし、それらから可能なだけ学びを得たいと思っている。

 

本書は今年になって本屋で平積みになっていて気になっていたので、早速購入して夏休みに読んでみました。

よりよく生きるための51のヒントが提案されています。

これらは、筆者の人生経験だけでなく、サブタイトルにあるように最新の学術研究やバフェットやチャーリー・マンガーのような現在の賢者的な投資家から物理学者のファインマンに至るまで幅広い知を取り入れており、参考になることが多い。

 

これを読んだからと言ってビジネスや仕事で成功する保証はどこにもないが(むしろ、あまり成功しないのでは?)、人生については間違いなく幸せに続く道を学ぶことができると思います。

 

読みながら、ヒルティの「幸福論」を思い出した。この話も今度ブログに載せたいと思っているが、ヒルティもドベリもドイツ語圏であり、エピクロスの話も取り上げるなど共通点も多い。