1970年代生まれの外資系IT企業エンジニア(関西在住))です。
様々な人々の叡智からの学びを通して、経済的独立の実現を目指します。
日々の思考の糧となる書籍を紹介します。


「幻の声 NHK広島8月6日」(白井 久夫 ) ・・・・この世界の片隅と併せ読む

原爆投下直後の広島でラジオの中から支援を求める声が流れていたというNHK視聴者の便りをきっかに、その事実を追い求める元NHKディレクターの手記である。

 

原爆投下直前・直後の広島やアメリカの原爆投下作戦の実行状況を念入りに追った優れたドキュメンタリーです。

 

こういった教科書に載っていない日本の歴史の片隅を理解するのが、本当の歴史教育なのだろうと思います。

 

映画「この世界の片隅に」を観た人なら、本書のp106に記述されている

七時三十一分、警戒警報解除。

この時「中国軍管区内上空に敵機なし」という放送を記憶する人は多い。

のシーンを思い出すことができると思う。映画の1時間39分49秒で女性の声で放送されているシーンを観ることができます。

 

こうの史代さんの「この世界の片隅に」は史実をかなり忠実に再現されており、映画化の際に、片渕監督にさらに史実への忠実さを高めらていることを実感します。

 

 

幻の声 NHK広島8月6日 (岩波新書) [ 白井久夫 ]

価格:907円
(2019/9/15 09:36時点)
感想(0件)