1970年代生まれの外資系IT企業エンジニア(関西在住))です。
様々な人々の叡智からの学びを通して、経済的独立の実現を目指します。
日々の思考の糧となる書籍を紹介します。


責めず、比べず、思い出さず 苦しまない生き方 禅と大脳生理学に学ぶ知恵 (高田 明和著)

高田明和先生は浜松医科大学教授で、ブルーバックスなどで科学啓蒙書などを執筆されていた記憶があります。

 

私がこの本を手にしたのは、5年ほど前に少々苦しいプロジェクトを担当して辛いな〜と日々鬱々していた時期でした。図書館でたまたま見つけて手に取ってみました。

 

高田先生はブルーバックスの時もそうですが、説明が非常にわかりやすい。

学者が書いているので、あまり宗教っぽくないところがいいですね。(でも、やはり仏教だし、大乗仏教なので宗教的なところはもちろんありますが。)

 

これ以来、困った時は般若心経を唱えたりしますが、なかなか心が落ち着くものですね。

 

GoogleでもSearch Inside Yourselfなどでも今、実は大乗仏教アメリカ、特に、ハイテク産業で大流行していますが、わかるような気がしますね。

 

責めず、比べず、思い出さず 苦しまない生き方 [ 高田明和 ]

価格:1,404円
(2019/5/9 23:20時点)
感想(23件)