1970年代生まれの外資系IT企業エンジニア(関西在住))です。
様々な人々の叡智からの学びを通して、経済的独立の実現を目指します。
日々の思考の糧となる書籍を紹介します。


追悼 瀧本哲史さん

2019年8月10日に瀧本さんが逝去されたというニュースが昨日(8月16日)報道されていた。享年47歳だった。

 

瀧本さんは言わずと知れた投資家・京大客員准教授で、「僕は君たちに武器を配りたい」など著作が多数であり、日本の多くのビジネス・リーダ特にミレニアル世代やそれに続く世代への影響が高い人物だった。

 

私はブログにも書かせていたいただいたが、「僕は君たちに武器を配りたい」にとても衝撃を受けた記憶がある。

実は、私は瀧本さんと同年代であり、この本の対象読者から外れている感もありながら、2011年にこの本を読んで危機感を覚えた。情けないことに、未だに何もアクションを起こせず、同じ会社で同じような仕事環境でなんとかサバイバルしている状況である。

 

しかし、47歳という若さで人生を終えることの辛さは想像を絶する。佳人薄命と言うべきなのだろうか。また、コンサルティングという非常にハードワークな環境の中で命をすり減らす部分もあったのではないかと想像します。

 

謹んでご冥福をお祈りします。